万年山 ミヤマキリシマ 5月27日

朝駆けの後、ボッチさんと別れKUUさんと万年山にミヤマキリシマの観賞に行きました。

吉武台牧場⇒小花畑⇒9合目右折⇒大花畑⇒鼻ぐり分岐⇒展望所.⇒万年山山頂⇒9合目小屋⇒吉武台牧場
反時計回りで周回

牧ノ戸から移動して、10時吉武台牧場の駐車場はすでに満車のようです。
手前の道路脇にも数台駐車、私たちも道路脇に駐車。その後も次々に車が登ってきます。

ゲートには28日の山開きの横断幕が掛けてあり、山開き当日は大賑わいでしょう。
コンクリートの牧道をしばらく登ると小花畑です。
ここはくじゅうの山々が望め、ミヤマキリシマはピークでした。

DSC_0691_00009.jpg

DSC_0703_00010.jpg

DSC_0711_00011.jpg

DSC_0715_00012.jpg

9合目小屋の先から右方向へ、杉の植林帯の中をゆっくり下って登り大花畑へ。
鞍部なので見晴らしはありませんが、ミヤマは満開でボリュウム感もありました。
レンゲツツジも初めての出会いでした。
DSC_0725_00014.jpg

DSC_0722_00013.jpg

DSC_0728_00015.jpg

DSC_0731_00016.jpg
万年山の急登は鼻ぐり分岐からの急階段ぐらいで、他はのんびりとした4時間の山歩きでした。
今回はKUUさんに感謝です。まず万年山に登ることは思ってもいませんでした。
また、思ったよりもミヤマキリシマ、展望も良く天気も最高でした。

最新トラックバック

プロフィール

kujyu ramble

Author:kujyu ramble
宝満山、背振山系を眺望、
歴史と野鳥の楽園、多々良川干潟。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR